北海道旅行でさっぽろオータムフェストへ行ってきました

9月に北海道へ短い旅行をしてきた思い出です。9月といえばこちらは残暑もなくすっかり秋なんですね。
千歳空港に着いてまず、パティシエ辻口博啓のお店「北海道牛乳カステラの店」のソフトクリームを食べました。ソフトクリームの店はたくさんありますが、その中で目新しい店を選びました。サッパリとした口当たりでとても美味しかったです。
札幌に向かう途中、恵庭で道の駅に立ち寄り、新鮮な野菜を物色しました。
さっぽろオータムフェストへ行く事が今回の大きな目的でした。このイベントは毎年大通り公園で開催されるビールのお祭りです。大通り公園のほぼ全域を使っての大規模なイベントです。ドイツビールの他様々なビールが味わえます。北海道産のワインや日本酒も楽しめますよ。北海道産のワインは初めて飲んだけど美味しかったです。
北海道の美味しい食べ物の店もズラリと並びます。ラーメンも友人とシェアしていろんな種類を食べました。それからもう有名になったスープカレー。お腹いっぱいになりました。もう楽しくて楽しくて。ビールと共に北海道の食を思う存分堪能しました。
札幌市民にはもうすっかり浸透したイベントで、友人は期間中何度も足を運ぶそうです。
絶対にまた行きたいと思わせるさっぽろオータムフェストなのでした。

オータムフェストは新幹線で